いざ、体調を悪くした時に「健康が一番」と、やっぱり思います

小学校低学年の娘が、滲出性中耳炎で8月後半から耳鼻科に通っています。

これまでも何回か中耳炎にはなり、そのたびに、お薬と耳管通気でなんとか治ってきたのですが、今回は様子が違うようでした。

診療を受け始めてから早い段階で「切開した方がいいかもしれませんね。」と、その可能性を示唆されていました。 結局、しばらく経ってから鼓膜切開手術をお願いすることになりました。

 

麻酔もしていただけますし、ちょっとした手術なのですが、やはり心配です。勿論、子供自身も緊張していました。 先生や周りのスタッフの方の優しさもあって、無事手術をしてもらったのが5日前です。

その翌々日の診察ではかなり術後に好転が見られるような雰囲気でした。

が、なぜか微熱が続いています。見た目は元気なのですが。 先生曰く、娘は同じ年代のお子さんに比べると扁桃腺がかなり大きいタイプなので、のどが原因の発熱が多いと感じられるようです。一昨日からの微熱ですが、今処方されている飲み薬もあるしそれに関してはカバーできているようです。

 

私は所作が大雑把なわりに心配性なので、術後に処方された飲み薬は勿論きちんと飲ませています。・・・が、タリビットという点耳薬のボトルを張り切って押しすぎたのか、5日間分として処方されたはずなのに、なんと昨日、丸々4日間で使い切ってしまいました。

ショックです。後1日、余裕で使えるように残しておけばよかったです。

「ちゃんと調整しながら使わなきゃ。」と、夫にはもっともな事を言われさらに落ち込みました。

 

大雑把で、その上プッシュする際に常に指先に力の入りすぎた私が悪いのは分かってます。 今日は祝日・・・そのクリニックはお休みです。ネットで調べるとタリビット点耳薬は医師から処方されなければ手に入らないそうです。

実は、電車を乗り継いで行かなければならない診療所で、耳鼻科休日診療対応をしてもらえるようなのですが、その時刻が夕方から・・・その時刻に母子で頑張って出かけたとして、余計に体調を悪くしたら大変です。 総合的に考えて、今日のところは娘は家で休ませながら様子を見ることが良いかな、と感じています。

 

あ〜、明日は、学校お休みさせちゃおうかしら?と、もう学校の運動会で練習モードいっぱいのクラスの皆さんにも申し訳なく、「健康って本当にありがたい。やっぱり健康が一番!」と、しみじみ感じています。