子どもが生まれてから7か月が経過!日々成長!

今年の2月に息子が誕生してから、7か月が経過しました。

私も主人も初めての子どもで、周りの助けを借りながらここまで無事に大きな病気やケガもなく、すくすくと成長しています。

母親である私は、生まれた頃は慣れない育児に悪戦苦闘していたので、義母が「自分の子育ての時は必至だから、子どもをゆっくりと見る余裕もなかった」と言っていた言葉が今、本当に分かる気がします。

実際に自分の携帯の中に保存してある息子の写真を見ても「え、こんなに小さかったかな」と思ってしまう事もしばしばです。

 

最初は首も座らずにただ必死にミルクを飲んでいた息子。

それが今、離乳食をしっかりと食べて、寝返りをゴロゴロ。

ハイハイはまだもう少し先のようで、今はうつ伏せになって手足をバタバタ。

前に進めない事にもどかしさを感じるのか、泣き出す事もしばしばあります。

 

他の赤ちゃんと比べると成長がゆっくりな部分もありますが、焦らずに見守りたいところです。 毎日良く遊び、良く寝て、最近では色々な言葉も発するようになり、毎日の成長が本当に見逃せません。

 

今日もおじいちゃん、おばあちゃんのところに遊びに行って、「あーむー」とお話したり、ケラケラと笑い声を挙げて笑ったりして、生まれたばかりの時には想像もしていなかったような行動を次々に覚えていきます。 子育ての当事者は本当に必死なので、「はっ」と気づいた時には出来る事が増えている事もあり、本当に人間の成長には驚くことばかりです。

1年前はお腹の中にいた我が子。 それが今は色々な事を吸収し、成長している事に私たちも喜びを感じます。

離乳食を食べつつもまだおっぱいを欲しがる息子ですが、おっぱいを飲む姿を見ながら「これももう少しなんだなぁ」と思うと、何だか最初は授乳って面倒だなんて思った事もあったのに、何だか寂しい気持ちになったりもします。 また「はっ」と気が付いたら、いつの間にか小学校、中学校・・と成長している事もありそうなので。

 

今の一緒に長くいられる時期をゆっくりと楽しみたいと思っています。